nagare

Q ペットシッターってどういう事をしてくれるの?

A 急な出張や入院・冠婚葬祭等でどうしてもペットさんのお世話を
  する事が出来ないオーナー様に代わりまして、お客様ご自宅に
  出向いて普段と同じようなお世話をするのがペットシッターの
  お仕事です。
  ペットさんのお預かりはしておりません。
  その他に、ワンちゃんのお散歩のみを代わりに行う「お散歩代行」
  と 「ペットさん送迎」も承っております。


Q 大まかな料金が知りたい。

A シッティング料金+交通費=お支払料金 となります。
  ホームページ内の『ご依頼メニューと料金案内』のページの
  シッティング料金表をご覧ください。
  1日1回のお世話 と 1日2回のお世話 の場合の料金が
  表示してあります。
  お客様ご希望のお世話回数とご依頼日数の料金を合計してください。
  そこに交通費をプラスした料金がお支払い料金となります。


Q 交通費を詳しく知りたい。

A 当店からお客様ご自宅までの往復道のりを1往復とし
  ご訪問回数=往復回数分 となります。
  往復回数分が交通費としていただく分となります。
  1㎞につき50円を頂戴しております。
  道のりはスマホの地図を使用してご説明させて
  いただいております。


Q 料金の具体例を知りたい。

A 1往復14㎞のお家の方で、猫ちゃん2匹を下記の日程での
  ご依頼の場合。
  11月15日 1日1回(夕のみ) 2000円
     16日 1日2回(朝・夕)  3000円
     17日 1日1回(朝のみ) 2000円
  1往復14㎞=700円
  シッティング料金 2000円+3000円+2000円=7000円
  交通費 700円×4回ご訪問=2800円
  シッティング料金7000円+交通費2800円=お支払い料金9800円
  になります。


Q 家の子は淋しがり屋なので1日4回(朝・昼・夕・夜)お世話に来て
  欲しいのだけどそれって可能なの? その場合の料金は?

A はい、大丈夫です、1日何度でもご訪問可能です。
  シッティングが重なっている場合はご希望に添えない事も
  ございますが、なるべくご希望に添えますようご訪問いたします。
  1日1回 と 1日2回 のお世話を基本とさせていただいて
  おりますので1日4回ですと、1日2回のシッティング料金に
  『時間外料金』として30分につき500円が加算されます。
  訪問回数が増えますと、交通費も回数に応じて増えます。


Q 依頼しようとしたけれど、料金の持ち合わせが無かった場合
  どうしたら良い?

A 原則として料金は前払いとさせていただいております。
  シッティングご依頼日前日までに銀行振り込みでも大丈夫です。
  その際のお振込み手数料は、お手数ですがお客様ご負担とさせて
  いただいております。


Q 時間外料金・延長料金・変更料金・キャンセル料金とは?

A 1日1回 又は 1日2回、1回のお世話の滞在時間1時間程
  が基本となります。
  営業時間はお電話対応可能時間とお考えください。
  朝8時と夕8時での1日2回のお世話をご希望の場合、時間外料金には
  当たりません。
  契約書を交わしてからのご依頼日変更・ご依頼キャンセルは
  変更料金・キャンセル料の対象になります。
  詳細はホームページの『ご依頼メニューと料金案内』のページを
  ご覧ください。


Q 『事前お打ち合わせ』ってどういう事をするの?

A 当店資料とお見積り明細書をお持ちして、料金やサービス内容の
  ご説明をさせていただきます。
  ペットさんのお世話をするにあたり、オーナー様(飼い主様)が
  普段されているお世話の申し送り事項や注意点・ご希望等を
  詳しくお聞きいたします。
  同時にオーナー様のお話しを伺いながら、普段のペットさんの
  様子を観察させていただき、メモを取りながら自分の脳にも
  記憶します。
  この際に、オーナー様の不安やご不明に思う事はご遠慮無く
  どんどんおっしゃっていただけると嬉しいです。
  私が出来る事と出来ない事を含めお答えしたいと思います。
  オーナー様にご納得していただいてからしか契約はいたしません
  のでご安心ください。
  ご納得いかない場合はその場でお断りいただいて大丈夫です。
  事前お打ち合わせは、契約するしないに関わらず無料ですので
  お気軽にお問い合わせください。


Q 事前お打ち合わせをしたら契約しなくてはいけないの?

A そんな事はございません。
  合鍵だけでなくペットさんの命もお預かりする事に
  なりますので、オーナー様がNOと思いましたら
  お断りしていただいて大丈夫です。
  慎重にご検討してください。


Q 依頼すること自体初めてで不安だらけ、依頼するかどうかも
  迷っている。

A ご依頼するしない・ご契約するしないに関わらず無料ですので
  そんな方こそ事前お打ち合わせだけでもしてみてください。
  のんびりしているように見られる私ですが、私も初めてお会いする
  お客様には結構緊張しています。
  シッティングを依頼するほうの立場の時もありましたので
  お客様のご不安も分かる気がいたします。


Q 依頼日は決まっていないけれど、急な用事の時に慌てなくても
  良いようにしておきたいのだけど。

A そんな方にこそ事前お打ち合わせをお勧めしたいです。
  安心出来るシッターさんに巡り合えるよう、色んなシッターさんと
  事前お打ち合わせをしてお話ししてみてください。


Q どのくらい前から依頼出来る?

A ご予約状況によって異なりますが、空いておりましたら
  明日からシッティングをお願いしたいので今日事前お打ち合わせ
  をしたい という事も可能です。
  あくまでもご予約状況が許す限りになります。


Q お世話に来る人ってどんな人?

A ホームページの『自己紹介』のページをご覧ください。
  そこの写真の者がお伺いする私でございます。
  また『リンク』のページの
  「6にゃんママのドタバタアタフタ育猫日記」を
  ご覧ください。
  ペットシッターを始める前から書いていた私のブログです。
  ほぼ全てウチにゃん達の専用ブログとなっています。
  少しはご参考になりましたでしょうか?


Q 家の子は老齢で(または持病があって)体調を崩しやすいのだけど
  そういった場合の対処は大丈夫なの?

A 事前お打ち合わせの際に、現在服用しているお薬の有無や
  飲ませ方・病歴・緊急連絡先のお電話番号・かかりつけの
  動物病院をお聞きいたします。
  緊急連絡先には、その子の最終判断をされるご家族様の
  お電話番号にさせていただいています。
  様子がおかしいと思いましたら、緊急連絡先にお電話をして
  ご指示を伺い、ご指示通りに対処いたします。
  なお、かかりつけ動物病院が休診日などで受診できない場合は
  当店のホームドクターで受診していただくことになります。


Q 家の子は気難しくて...人見知りで...それでもお世話を
  お願い出来る?
  お世話不可能と判断する時ってどんな場合?

A ホームページの『業務内容』のページにお世話可能動物の
  ご説明がありますのでご覧ください。
  事前お打ち合わせをして、お世話不可能と判断した場合以外は
  お引き受けいたします。
  妊娠中や生後2ヶ月未満の子はお断りさせていただいております。
  また、お散歩中に私の力では制御できないワンちゃんは
  お互いの危険防止の為にお断りさせていただいています。
  初めてのシッティングの時は、私の匂いを覚えてもらえるよう
  なるべく同じ洋服・同じ靴でお世話に伺うようにし
  デオドラントスプレー等は無臭の物を使用
  聞き慣れない音でペットさんが驚かないようシッティング中の
  携帯電話はマナーモードにしております。
  人見知りの猫ちゃんは、毎回所在確認はいたしますが
  無理に覗き込んだり必要以上に近付いたりはいたしません。
  考え得るあの手この手を駆使し頑張ります。
  オーナー様とのお話しの中でヒントや答えをいただける事も
  多々あるんです。
  ペットさんの一番の理解者はオーナー様ですので
  色々教えていただけると非常に助かります。


Q 指定した物以外食べさせたくないけれど本当に大丈夫?

A はい、大丈夫です。
  オーナー様ご不在というナーバスになりやすい状況下で
  食べ慣れない物を食べて体調を崩してしまっては大変ですし
  中にはアレルギーを持っている子もいらっしゃいますので
  指定された物以外をあげる事はございません。
  例外としてあげる場合は、必ずオーナー様に○○メーカーの
  ○○をあげても良いですか?と絶対にお聞きいたします。
  嬉しいナメナメ攻撃を受けるワンちゃんシッティングですが
  口に入れない物(化粧品)をお口に入れて欲しくないのが
  私の信条でして、ノーメークでお伺いさせていただいてます。
  人間社会に晒しては失礼とされるノーメークですが
  そこは動物さん1番と考えそうさせていただいております。


Q シッティング依頼中にお世話を頼んだ子が脱走したりしない?

A ペットシッターとしてそれは絶対にあってはならない事だと
  強く思っています。
  玄関ドアを開ける際には一気に開けない・バッグで下をふさぎ
  ワンクッションを作る等の方法を駆使し、お世話の間中
  細心の注意を払います。
  ですので小動物さん・鳥さんは脱走や危険防止の為に
  ケージ内のみのお世話とさせていただいております。
  ドアを開ける猫さんもいたり、過去に脱走した経験など
  事前お打ち合わせの際にお聞きした事をもとに
  細心の注意を払います。


Q 渡した合鍵はきちんと返してもらえる?
  知らない所で合鍵を作られたりしない?

A 合鍵をお預かりする際に『合鍵お預り証』を発行し
  合鍵のご返却方法のご相談をいたします。
  きちんと管理し、事前お打ち合わせで取り決めた日時・方法で
  ご返却いたします。
  ご返却の際に、合鍵お預り証と引き換えになりますので
  紛失されないよう保管ください。
  お客様との信頼関係が何よりも大切なお仕事ですので
  裏切る事は決していたしません。


Q シッターさんに入って欲しくない部屋・触られたくない物が
  あるのだけれど大丈夫? 盗難とか本当に大丈夫?

A 事前お打ち合わせの際にお聞きいたしますので
  詳しくご指示ください。
  基本的に、シッティングに必要な場所以外お立ち入りする事は
  ございません。
  お客様の安心とペットさんの安全を第一と考え
  細く長くをモットーとしていますので
  それを裏切る事は絶対にいたしません。


Q こんな事頼んで良いの? こんな事話して良いの?

A 1回のシッティング滞在時間は1時間程です。
  その範囲内で出来る事はいたしますので
  まずはお気軽にお聞きください。
  郵便物・新聞や洗濯物のお取り込み
  ゴミ捨て
  メールでの簡易報告
  最終訪問日に掃除機による簡易清掃(掃除機をご用意ください)
  観葉植物への水やり(屋外は別途料金になります)
  来訪者や宅配便があった時の対応の仕方
  ご近所の方に会った時の対応の仕方
  カーテンの開閉・照明の点灯・室内温度調節について
  などなど、お気軽におっしゃってください。


ご不明な点や不安に思われる事などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お電話またはホームページのお問合せフォームからでも大丈夫です。


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